小泉進次郎さんが環境大臣になったこともあり、いつもより多く報道されている気がします。

小泉さんには現状を変えていただきたく、大変期待しているのですが大臣になってからの報道されてる発言を聞いている限りでは落胆気味です。

特に外交デビューの国連での会合時の記者会見発言は酷いと感じました。

具体的な対策や目標の提示が示せて無いのに、「楽しく、クールでセクシーに取り組むべきだ」なんて…

日本は過去、環境への取組みへの低さに「化石賞」という皮肉を込められた賞を何度も贈られていること知らないのか…

他の国の取組みへの高さと危機感を感じてないのか…

16歳のグレタ・トゥンベリさんの演説は刺さったようですがその場限りで終わってしまうのか…

世界で77カ国が2050年までに温室効果ガス排出ゼロを表明したが日本も今後表明するのか…

まぁ環境大臣に就任してから余り時間がたってないので仕方ないのかなとも思います。

小泉環境大臣の今後の確変に期待したいと思います!

国等の大きい流れはさておき、私もグレタさんの演説や演説後に少しだけ出席したトランプ大統領への凝視はとても刺さりました。

今も環境に良い住まいづくりをしていますが、今以上に取りくめることは無いか確認し実践していきたいと思います。

私のような地方の小規模会社ではやれることも、効果も少ないですがみんなが少しづつ取り組めば大きな効果になると思います。

未来のある子ども達のために頑張りたいと思います。

また、国連気候サミットの内容含め現在のとても深刻な地球温暖化への課題を探っていくという内容で、明日の9月26日(木)午後10時より『クローズアップ現代』にて放送されます。

ひとりでも多くの方に視聴していただければと思います。

さくら市で家を建てるなら磯建設

下野新聞から抜粋