昨日は毎年恒例の人間ドックに行ってきました。
詳細な結果は後日ですが、検査後の内診で痩せれば異常なしだねと言われてしまいました。

先日も設計を学んでいる先生から健康に気を配れないと良い設計(デザイン)は出来ないよとアドバイスいただいたばかりで年明けから健康のために計画していたことがあるためそれを頑張ってみようと思います。

 

閑話休題

 

スペインで「COP25」が開催中の昨日、那須塩原市が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「CO2排出量実質ゼロ宣言」を市町村単位で県内初めてしたとプレスリリースがありました。

温室効果ガス削減は近い将来に標準となる「これからの住まいづくり」にも密接に関係しております。

また、那須塩原市にはお客様の事をすごく考え、とても素晴らしい住まいづくりをされている住宅会社様や志を同じくされた大工さんを含めた関連会社様が私が知るだけでも十数社あります。
これから市から全面的にバックアップされますますご活躍されるのかなと思います。

那須塩原市は基本、弊社の範囲外なので上記の住宅会社様と競合することは少ないですが、大田原市や地元那珂川町等で競合しても負けないよう頑張ろうと思うとても励みになるニュースでした。

地元那珂川町や他の市町村も続いて宣言して欲しい、そのために出来る事は積極的に協力したいと思いました。