こんにちは。
那珂川町を拠点に未来に繋がる住まいづくりをしています工務店、磯建設の磯大助です。

新型コロナのデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーに続いてレトルト食品の品切れがでてるようですね。

トイレットペーやテッシュペーパーは1973年と1979年のオイルショックの教訓から国内在庫が2年分以上あると以前バラエティー番組で紹介していたのであり得ないのですが、デマを流した方は何をしたかったのでしょうか?
事実、品切れは週末のみで本日ぐらいから普通に店舗に並ぶようです。

そこで今回は新型コロナ以外でもデマに踊らされ無いため実践していただきたいのが、「ac.jp検索」です。

今回の新型コロナなどで検索する場合は「新型コロナ 対策」などで検索すると思いますがこれの末尾にac.jpをつけて「新型コロナ 対策 ac.jp」と検索することです。

ac.jpを付けるとどう違うか?
ac.jpは学校法人に与えられているドメインです。
そのため、検索に引っかかってくる情報はどこかの大学等が発表している情報なのでTwitterや5ちゃんねるなどの匿名での情報や普通の検索より信憑性は遥かに高いです。

すぐ結論が欲しかったり、新しい情報が簡単に欲しい気持ちは私にもあるのでよくわかりますが、意図せずでも自分がデマ情報を流して社会を混乱させる片棒を担がないように確認の取れない情報を知った場合には「ac.jp検索」で確認していただければと思います。

 

お問合せ・資料請求は下記をポチッとしてください。

お問い合わせ・資料請求