こんにちは。
那珂川町を拠点に未来に繋がる住まいづくりをしています工務店、磯建設の磯大助です。

ようやく暖かくなってきました。
事務所近くの田んぼでは田植え準備を始める姿も見かけるようになりました。
例年だと4月20日頃から田植えが始まっていましたが、今年は暖かくなるのが早かったため例年より早めの計画されているのかもしれないです。

 

暖かくなってくるといろいろな植物や虫等が活発になってきます。
家の柱や梁等を食べ耐久性を著しく損なわす恐れのあるシロアリも例年だと4月下旬から5月下旬にかけての前日に雨が降った快晴の日に大量の羽アリが新しい巣づくりのために群飛します。ただ、今年は暖かくなるのが早かったため少し早くなるかもしれません。普段シロアリは土中や壁の中などの見えないところに居るため害を侵していても発見することは難しのですが羽アリとなり群飛するこの時期はわりと簡単に発見できます。ただクロアリの羽アリも居ますので参考までに見分け方の資料を添付します。もし分からなかったら問合せください。

さくら市でリフォームするなら磯建設株式会社。エアコン一台で年中快適な家にリフォームするなら磯建設株式会社。

シロアリの見分け方

 

ちなみに羽アリの飛行距離は20m~30mと言われております。自宅付近で見かけた場合にはすでにシロアリ被害を受けているかもしれないので点検のためにお問合せください。

問合せは下記をポチッとお願い致します。

お問い合わせ・資料請求